お知らせ ビープラウド、機械学習・データ分析の問題をオンライン学習サービスPyQにて提供開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

3

【受付終了】2020年必修化!プログラミングを楽しく体験してみよう!

非営利団体Code.orgを通じて全世界2億人が学んだ初心者向けプログラミングをいっしょにやろう!

主催 : 株式会社グローアップソリューションズ

募集内容

学生・一般

無料

先着順
2/15

イベントの説明

申し込みは
http://ptix.co/2olUHhF」
上記のページからお願いいたします。
既にお申込みされている方もお手数ですが、上記ページからのお申込みをお願いします。

『キミは最短の手でクリアできるか!?』


当日はCode.orgのマインクラフトのHour of Codeをやります。
ステージをクリアするだけではなく、最短ブロック数でクリアすること、更にはCode.orgで定められた最短ブロック数を下回るブロック数(アナザーアンサー)を達成できるようサポートしていきます。
現役SE・PGでもなかなかクリア出来無い事例が多々発生中!
アルゴリズム・リファクタリングに自信の無い方、ぜひご参加ください。


また、プログラミング全くの未経験者の参加も大歓迎です!
これからの世の中は、全てのモノがインターネットに繋がる(IoT:Internet of Things)と言われています。
テレビ、冷蔵庫、窓、玄関、時計、服、車など身近なモノがネットに繋がり、システムで制御できるようになります。
IT系の技術者だけがプログラミングを知っていれば良い世の中から、あらゆる人がプログラミングと関わる世界に変化しだしています。
Hour of Codeは、若者にコンピュータサイエンスを学ぶ機会を提供する、世界規模の取り組みです。
この企画に参加して論理的思考、問題解決力、そして創造性を学び、未来の仕事に活かして欲しいと思い本企画が生まれました。


当日は現役のプログラマー・システムエンジニアの大人がついてサポートします。
参加者に最短でクリアできるブロック数でのクリアを目指してもらいます。
早く出来てしまった方には、現役エンジニアが発見した【最短クリアブロック数よりも短いブロック数】でのクリアとなる、アナザーアンサーへ挑戦してもらいます。
こちらで発見したアナザーアンサーがあるステージは4つです。
現役エンジニアでもすぐには解けないものも多いです。
クリアできなくても、最後に解答を配りますので、家に帰ってから試すこともできます。
もしかしたら、もっと短い手順でクリアできるステージもあるかも!?
難易度が少し高いですが、小学生でも楽しみながらクリアが出来る難易度となっていますので、お気軽にご参加ください。


【対象】
主に学生(大学生〜小学高学年)


*社会人、現役エンジニアの方も参加可能です
*中学生以下の方は、保護者同伴必須となります
*参加されるお子様の人数分チケットをご購入ください
*チケットはお子様分のみ購入ください


【中学生以下の方は、当日会場までは親子でご来場ください。お子様だけのご来場はお控えください。なお、入場後親御様が途中退席することは可能です。】


【開催趣旨】
コンピューターリテラシーの必要性は年々高まっていますが、子ども達がコンピューターの内面にプログラミング等で触れる機会はまだまだ少ないのが現状です。 2013年にアメリカで始まった Hour of Code は小学生から始められるプログラミング入門教育のプロジェクトで
す。IT系を中心に、多くの企業の協力により世界的に展開され、これまでに世界中で2億人の子どもがプログラミングを体験しました。
2015年「Hour of Code」の日本国内での本格展開が始まり、北海道から九州まで日本各地の学校・企業・地域の施設で、子どもたちが1時間プログラミングを体験しました。


日本の将来を担う子ども達にプログラミング体験を通して、コンピューターにより一層興味を持ってもらえるよう、2016年5月5日に引き続き本年度もプログラミング体験教室を開催します。 昨年度20名の参加者様にお越しいただき、プログラミングを体験していただきました。
2020年からの小学校でのプログラミング教育の必修化が決定しましたが、普段の生活でプログラミングに触れる機会はまだまだ多くはありません。この機会に是非お子様とご一緒にプログラミングを体験してください。


【開催概要】
■日時:2017年5月3日(水) 13:00 開場 13:30 開演
■会場:株式会社グローアップソリューションズ 研修センター
    ※最近、本社が移転したため、本社の住所ではないのでご注意ください!
■住所:東京都新宿区西新宿4-2-18 三共西新宿ビル8F(旧:浅井ビル。旧サンクス上)
■参加費:無料
■持ちもの:Wi-Fiが利用可能なPCまたはタブレット
■主催:株式会社グローアップソリューションズ
URL:https://gs-inc.jp/
■みんなのコード公式サイト:http://code.or.jp/
■Hour of cord公式サイト:https://code.org/


*ご参加の皆様には各自Wi-Fiが利用可能なPCおよびタブレットの持参をお願いしています。数に限りはございますが、主催者側でも貸し出し用の機材を準備しております。


【プログラム】
※プログラムは予定であり、多少変更する可能性があります。
13:00〜13:30 受付開始
13:30〜13:45 事前説明
13:45〜14:30 プログラミング勉強1
14:30〜14:45 休憩
14:45〜15:30 プログラミング勉強2
15:30〜16:00 各自の発表
16:00〜16:30 まとめ・解散


【みんなのコードについて】
みんなのコードは、日本中の全ての子どもにコンピューター教育の機会を提供することにより、個人と社会をより豊かにすることを目的として設立された一般社団法人です。 code.org の主唱する Hour of Code 活動の日本における普及を推進しています。 ワークショップ指導者養成や学校でのワークショップ開催支援をしています。 コンピューター教育が学校教育に取り入れられ、日本全国の子どもたちが楽しくコンピューターの内面に触れ、21世紀を活きる力を身に着けることを私たちは目指します。


【注意事項】
・他の人が嫌がる行為、ハラスメント等はしないでください
・本企画で知り合った方に対して、宗教・マルチ・ネットワークビジネスなどの勧誘をしないでください
・機材や設備を破壊するまたはする恐れのある行為をしないでください

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

GS-sakai

GS-sakai さんが 【受付終了】2020年必修化!プログラミングを楽しく体験してみよう! を公開しました。

2017/04/11 11:48

2020年必修化!プログラミングを楽しく体験してみよう! を公開しました!

グループ

終了

2017/05/03(水)

13:00
16:30

募集期間
2017/04/11(火) 00:00 〜
2017/05/02(火) 12:00

会場

株式会社グローアップソリューションズ 研修センター

東京都新宿区西新宿4-2-18 (三共西新宿ビル8F ※旧:浅井ビル。サンクス上)

株式会社グローアップソリューションズ 研修センター

管理者

参加者(2人)

Rina_1126

Rina_1126

2020年必修化!プログラミングを楽しく体験してみよう!に参加を申し込みました!

123456789rie123456789

123456789rie123456789

I joined 2020年必修化!プログラミングを楽しく体験してみよう!!

参加者一覧(2人)

キャンセルした人(3人)